ホーム > 診療内容 小児歯科

子供の健康な成長を、歯科の立場からお手伝いします

お子様はとてもデリケート。小児歯科では、その小さな心にも、ちゃんと配慮することが必要です。子どもの歯は大人の歯とまったく違います。将来のことまで考えた治療を行っていかなければなりません。

歯医者さんはこれまで、「治療のために行くところ」でしたが、現在では「予防のために行くところ」という認識に変わってきています。舟橋歯科クリニックCTインプラントオフィスでは、お子様の歯の病気を予防することは、大切だと考えています。備えあれば憂いなし。予防を万全にすることが大事です。

診療内容各項目

1. 一般歯科
  2. インプラント
  3. 審美歯科
  4. 矯正歯科
  5. 予防歯科
  6. 口腔外科
  7. 小児歯科
  8. 歯周病科
  9. ホワイトニング

乳歯が虫歯になったら

いずれ生え替わってしまう乳歯。でも、虫歯になったらきちんと治療しましょう。乳歯が虫歯になると、あとから生えてくる永久歯まで歯ならびが悪くなったり、虫歯になったりします。

乳歯が虫歯になったら

永久歯の歯ならびが悪くなると、見た目も良くないばかりか、歯みがきがしにくくなって、虫歯になりやすく、頭痛や腰痛など体にも悪影響を及ぼすといわれています。

もしお子様が虫歯になってしまっても、自分から歯医者さんへ行きたがる……なんてことはないはず。ここは、お父さんやお母さんの出番です。いつでもサポートできるように、お子様の歯を気にかけてあげてください。

ラミネートベニア

実は、生まれたばかりの赤ちゃんのお口には虫歯菌(ミュータンス菌)はいません。でも、ひとたび入り込むと虫歯菌は増え、虫歯の原因になります。ですから、幼いうちに菌の侵入を防ぐことや菌の数を増やさないようにすることは、とても重要です。虫歯菌の繁殖を抑えるのに有効な手段は歯みがき、そして虫歯になりにくい歯を作る「フッ素塗布」があります。

シーラント

6歳臼歯など、生えたての奥歯には複雑な溝があります。その溝は成長の過程ですり減って浅くなりますが、しばらくは汚れが溜まりやすい状態が続くので、虫歯の原因になるのです。そこで、「シーラント」というフッ素を含んだ樹脂で溝を埋めて、事前に虫歯のリスクを減らします。

シーラント
舟橋歯科クリニック CTインプラントオフィス